今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


得体の知れない思考

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


坐禅を始めて1年半がたちました。

当初始めたときにこんなに長い間、続くとは思いませんでした。

それどころか、

毎日坐禅をすることが生活の中心になってきています。

不思議です。




坐禅をしているといろんな気づきがあります。

頭の中に浮かんでくる映像、おしゃべりですが、

これって自分の意思とは全く関係なく繰り広げられるのです。


掃除をして身を整え、お線香にろうそくと環境を整えます。

いよいよ坐禅の開始です。

息をゆっくり吸い、そして吐きます。

始めたとすぐに足がうまく組めていなかったのでしょうか、

「足が、、、、」という声が聞こえてきます。


足を整え、姿勢を今一度確認します。


そしてまた再度気を引き締めて呼吸。

今度は、忘れていた大事なことを思い出してきます。

「銀行振込を今日中にしなくてはいけない」

「**に電話をしなくてはいけない」などなど。

大切なことだからメモをしようと坐禅を中断します。

メモをとりまた坐禅に戻ります。


するとまた忘れていた大事なことを思い出してきます。

今度はそのことを放っておいて坐禅に没頭しようとします。

が、、、、しばらくすると、今日の食事の献立を

あれこれいってきます。

そんなこと今考えなくても、、、、

いつのまにかその献立に没頭している自分がいました。


また呼吸に戻ります。

そして仕切り直しです。


こんな感じで、思考を断ち切ろうとすると

思考が自分の意思とは関係なしにひっきりなしにできてます。


自分の意識、意思とは関係なく

思考しているおしゃべりなるもの?


私は当初、このおしゃべりは自分だと思っていたんです。

自分の意思でおしゃべりしていると思っていたんです。


自分の意思で坐禅をしようとしても

思考を遮ろうとすると邪魔をしてくるこのもの。



私は、それが自分だと思っていました。

そしてそんな不甲斐ない自分を責めておりました。

負の連鎖にはまっていました。

これでは救われません。



今は、その思考は自分の意思とは反してでてきているもの

ということが実感できました。

だから放っておきます。

そのおしゃべりに関わりません。



時にはそのおしゃべりとは全く正反対のことをやってみます。

たとえば、朝眠くて起きられない時に

「眠い、あと10分で起きよう」と言ってきます。

その時がチャンスです。

その場ですぐ起きてみます。



「ビールが今飲みたい。」

「ビールを今飲めば美味しく飲めるのに、、、」

その時は、ビールを飲みません。


これっておもしろいゲームです。

したい、やりたいことと反したことをやっていくと

違う自分が見えてきます。





それを実感できたら

今度はその思考を相手にしなければいいんです。


放っておけばいいんです。

すると実体のないこの思考は跡形もなく消滅してしまいます。





得体の知れない思考のおしゃべり。

アメーバーのような実体の無い妄想。

これらをぶちぎることができれば

坐禅は大変おもしろくなってきます。



1年半たった今、この思考のおしゃべりがでてきても

それをサラッと流すことができるようになりました。

そのおしゃべりに関わらない!

そのおしゃべりがでてきてもテフロンのように

さらっと流す!


すると関わらないから跡形もなく消滅していきます。



井上老師との法話を終えて、老師が私に言われました。

「坐禅が楽しくなってきたでしょう?」

私は、「はい、死ぬまで坐禅です!」と答えました。

老師は、

「死ぬまで坐禅ではなくて、全て坐禅。坐をとって全て禅」

とおっしゃいました。




合掌



あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
