今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries



クルム伊達公子

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




ウインブルドン2回戦、センターコート一杯の中、

伊達は歴代5回優勝者のビーナスウイリアムズとの対戦。

ビーナスは今年1月のオーストラリアオープンにて

負傷してから試合に出場していなかった。

伊達は、3年前に37歳で復帰して

1年でWTAランキング100位に入り、

ベスト10プレーヤーを破るなどの恐るべく

好成績を残してきた。


そして41歳、今年前半に入ってあまり勝ち星がなかった。


センターコートイギリス時間の午後1時スタート。

雨で他のコートは試合は行われていず、満杯の観客の中、

第1セットを7-6で取り、会場は大いに盛り上がった。

しかし、第2セットはビーナス。

第3セットはサービスキープが続く。


身長差30センチ、年齢差10歳ほど、

何も気にならないほど互角のプレー。

いや、ラリーになると伊達が有利だった。


彼女のテニスは、バコバコ好きなだけ打つテニスではない。

相手と自分の位置をすばやくキャッチ、

相手に読みにくいコース、読みの速さ、

そしてそれに技術力が備わっており、

かなり癖の高い対戦者の大変嫌がるテニスだ。


これは、コーチによって身につけたものというよりは、

本人の努力と意思で時間をかけられて熟成されてきた

賜物というしかない。



結果、第3セット惜しくも6-8で負けこそはしたものの、

伊達のプロ魂を十分満喫でき、超満員の観客は

皆多いに喜んでいた。


私は、彼女が世界ランキング4位までいって、

あっけなく引退したのを今でも覚えている。


これからとファンは期待をしていたときのことだ。


「勝手だ。プロなら日本のファンに対して

もっと責任を持って頑張ってもいいだろう。」


事実、あまり好きな選手ではなかった。


スランプで苦しみながらも継続していく

杉山愛選手に大変親近感を勝手に持っていた。


「継続は力なり」

私の観念であって、中途半端を大変忌み嫌う。

実際、自分こそが中途半端なのであるのが、、、、



しかし、伊達が解説者として復活して

彼女の鋭いコメントを聞くと

どんな解説者よりもすばらしく的確であった。

テニスのことを実体験からも解説側からも

両方を鋭く突くそのコメントは

とても聞いていてはりがあり、

聞いている側にも心地良い

緊張感があるのだ。


37歳で復活するという。

「世界で戦うといよりも若い人たちに刺激を与えるために」


これを聞いて、少なくともブーイングはあったと思う。

しかし、彼女のそれからの

奇跡とも思われるような復活劇は

誰にも予想さえできなかったであろう。


41歳、伊達のメッセージは

日本人選手だけではなく

世界の若者たちにも

大いなる刺激を与えていることだろう。





あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
