今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries



孫正義氏の自然エネルギー財団

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




「震災が起きる前は、原子力発電について、賛成、反対の

意見も持っていなかった。考えたこともなかった。

恥ずかしい話だが、

電気はあって当たり前だと思っていた。」


これは、ソフトバンクの孫正義氏の

大変正直なコメントである。


小さいころに良くテレビで原発反対とプラカードを持って

デモをしていた人たちを思い出した。


そんな彼らの意見は、経済成長を著しく遂げていく

時代の波にあっけなく吹き飛ばされていた。


私自身もまったく原発に対する問題意識などなかった。



しかし、今回の地震、津波、福島原発問題で

仙台に住む兄の一言が響いた。


「俺も何もできないけど、放射能汚染測定器を買おう」

肝臓を悪化させ、病弱な中迎えた試練だった。



家こそ破壊まではしなかったが、

避難するにも避難所にも家があるから遠慮していけず、

埼玉の両親の家に行くにも体力的に無理。

寒い凍てつく時間を灯油と食糧が尽きるのではないかと

いう恐怖と戦いながらただ時間が過ぎていくのを待った。



兄のささやかな抵抗である。


エネルギー問題に関しては、ずっと前から論議されて

いながらもビジネスとして成り立つにはまだまだ時間が

かかりそうである。時期早々と言われている。


実際、エネルギー会社を設立したものの

倒産した会社も少なくない。

莫大な資金がかかるのは必死だ。

そしてたちはだかるのは人の意識、法律、慣習など。


しかし、今回のこの天災に100億円の寄付、

そして10億円は個人で

「自然エネルギー財団」の設立をするという孫氏。



10億円ではエネルギー事業することは不可であるが、

世界の優秀な科学者たちをよんで意見交換して

エネルギー問題を日本から発信していくことは

十分に可能である。





1987年。

あるVIPパーティで若かりし孫氏にお会いしたことがある。


その頃から天才事業家として

”ビジネス界の坂本竜馬”と称されていた。


あれから20年ちょっと。

日本のビジネス界に大きく斬新に

メスを斬り込んで今や、日本の情報産業の長である。



まだまだ時期早々と言われている

エネルギー業界を是非大きく飛躍向上させて

欲しいものだ。


孫氏にまつわるエピソードは尽きない。

常識人でないからこそここまでの

大成功を収めてきたのだろう。



彼には行動を制御する観念が

全くといっていいほどないのだ。







あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
