今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries



ウインブルドン4回戦、今日の見所

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




ロンドンで珍しい青空、夏日和のウインブルドン4回戦。

ベスト8に入る大切な節目のラウンド。


女子で際立ったのが、フランスのバルトリ選手。

ポイント間で終始、素振りをしたりジャンプしたり

足踏みしたりと忙しい。


対する相手は1年ほどツアーから離れていた

元ナンバーワン、13回のグランドスラムチャンピオン

セリーナウイリアムズ。

バルトリとは違って、静かに静かにを自分に言い聞かせて

いるかのようなポイント間の動きで対照的。


バルトリは一度もセリナに勝ったことがなく

今シーズンの調子もすこぶるよく

今度こそと意欲満々の中で臨む。

しかし、相手の輝かしい戦績が頭から離れないのは

しかり。それを振り払うように終始動く。



とはいっても大事なポイントになると今までしなかった

ダブルフォルトをしたり、イージーミスをしてしまう。


テニスというのは本当にシーソーゲームで

1ポイントごとにお互いプレッシャーがかかる

心理ゲームそのものだ。


常にボールだけに集中できる練習を日頃から

積み重ねているかが鍵を握る。

大体の選手は、ポイント間にガットを触って

そこに意識を置く。

そうすることによって余計な思考に持っていかれなくて

すむ。


彼女は、体を揺さぶることを思考除去の一つで

終始やっている。体を揺さぶることで固まった筋肉を

ほどこしているんだろう。


バルトリのテニスはコートの中でボールを

早い段階で上から下に包丁で切るような打ち方。

フォアもバックハンドも両手打ち。


ジュニアの頃にはフランスのテニス協会からも

決して期待されていた選手ではなくお医者さんの

お父さんがコーチでずっと二人三脚でやってきた。



自分の医者としての仕事をたたんで娘のテニスのために

全てをかけてきた。


その覚悟がとても伝わってくるバルトリ選手のテニス。


決して特別優れたタレントがあった選手には

思えない。

優れたタレントといえば、その集中力とボールにくらいつく

執着心だろう。


1年のブランクのあったセリーナのリズムを終始

崩し、自分のテニスで相手を常に動かしていたバルトリの

完勝だった。



そして男子4回戦。ベスト8を早々と決めたのは

若干18歳のオーストラリアのトミッチ選手。


彼が11歳の時にオーストラリアのジュニアの大会で

見かけたことがある。

そのころから地味なテニス、ボールを潰して打つのではなく、

ボールを自分の打ちたい方向へ持っていくような

打ち方をする。


力まかせに打ったりは、打たないといけない時が

やってきたときしか打たないので彼のミスはかなり少ない。

しかし、ボールを深く返し、

相手に叩かれてもそれを早くよんで

ゆったりとまた深く返していく。

最後は相手が根負けしてミスしていく。



3回戦の第5シードのソーダーリング選手のような

体重をかけて大きなテイクバックで

すごいボールを打ってくる相手には、ゆっくり深いボール、

スライスを織り交ぜて

全く彼のテニスをさせずにリズムを崩した。


完全な頭脳プレーである。


彼には本能的に、テニスは力ではなく、読み、

コース、タイミング、頭脳プレーだということが

分かっているようだ。


しかし、彼のこのまったりテニスだが、

打たないといけないときは、しっかり打てるのである。

ただそれをその時までしない。

無駄打ちをしない。


女子の世界では、力強くフラットで打つのが

強さのシンポルである昨今に、トミッチのテニスが

何か新しい風をもたらすかもしれない。




あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
