今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries



Roland Garros フレンチオープン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テニスグランドスラム、4大大会の一つ、フレンチオープンが、パリはブローニュの森にある、

スタッド ローラン ギャロスで開催されている。

ここでのサーフィスは、赤い土。悪魔の赤土とも呼ばれているらしい。

ランキング上位選手が早々と敗退していくから悪魔が住みついているといわれている。

今年も、悪魔がひそかにいたずらをしたかのような波乱を起こしている。

clay coat


あのナダルが4回戦で負けた。

確かに、フレンチオープンを前にモンテカルロ、バルセロナ、ローマ、マドリードの大会を

ほとんど毎週のように連戦した疲労のせいだといえば簡単であろう。

そして、マドリード以外は全て優勝。

肉体的にはもちろん、精神的にもメディアにさらされ神業をこなしていたのである。

フレンチオープン5連覇を考慮しての遠征計画だったであろう。

しかし、皮肉にもその夢を前に破れてしまった。

昨年も同様にツアーを回り、ローマでJCフェレーロに2回戦で敗退していたが、

きっちりとフレンチオープンを優勝できていた。

そして驚くことに、ナダルを破った選手は、スイス人のソーデルリング。

24歳の世界ランキング25位のハードコートを得意とする選手だ。

ナダルのボールは好調の時のボールとは違い、浅く、全部高く弾んできていた。

ソーデルリングはそんなボールを高いところから、

ライン上に大きなテイクバックでたたきつけていた。


1ヶ月ほど前は、ナダルとローマで3回戦であたり、1-6,0-6で簡単に敗退した選手。

スポーツの世界は全て結果でしか語れない。

テニスというスポーツの難しさ。そして赤土のいたずらか?

今日も、ロシアの選手、天才的なフットワークのダビデンコを簡単に破って、

セミファイナルへ駒をすすめた。

一体誰が、このフレンチオープンで、ソーデルリングがナダルを破り、

破竹の勢いでセミファイナルへ向かうと想像できただろうか?



そして、女子では、ロシアのサフィーナ。

現在、世界ナンバー1ランキング保持者。

この選手をここ3年ほど追っていたが、昨年初めくらいから、大きく脱皮をはかった選手。

彼女を知る人は言う。サフィーナにはテニスしかない。

昨今のテニス上位選手が、テニス選手活動を続けながらモデル業にも専念している中、

テニスボールをひたすら追っていた賜物だと。

2007年のUSオープンだったと思う。サフィーナは第1シードのエナンに

ジュニアとプロのテニスくらいの実力差で敗退した。でも彼女はダブルスを優勝して、

インタビュアーから今後の抱負を聞かれ、「シングルスのグランドスラムで優勝したい」

と語っていた。翌年にはエナンを見事に破り、エナンは引退した。

あの時は、誰もが一笑するような一言だったが、今それが実現しようとしている。



「事実は小説よりも奇なり」

事実を起こすも起こさないもそれは、本人次第。

自分が自分の人生の創造者。

ソーデルリングにしてもサフィーナにしても自分の思いに忠実にただ一点を見つめている。


CG60EB.gif



「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
