今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


今できることをただやる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





結婚、結婚と考えれば考えるほど

私から結婚はどんどん遠ざかっていった。




そんな現実に嫌気がさして、私の中にある決意が

生まれた。

退院した時の看護婦さんからの言葉も手伝った。

「今日から新しい人生が始まるのよ!」



”今できることをやろう!”



そして選んだのが、フランス語だった。

大学時代はほとんど勉強もしないで卒業してしまったので

仏文卒業というのが恥ずかしたったのもあった。



大学時代に一切勉強する気にもなれなかった自分が

嘘みたいにどんどん吸収していった。


勉強すればするほどフランスへの憧れが増していった。

いつかフランスへ住みたいという気持ちが

どんどん増してきた。


ある日、新宿の紀伊国屋書店に参考書を書いに行った。

するとそこでパリのポリテクニックに通っている学生と

ひょんなことから知り合った。



タイにガールフレンドがいるエリックは、バケーションで

タイから日本に足を伸ばしていたところだった。


ポリテクニックというとフランスでは高級官僚の道が

約束されている超エリート学校だ。


彼とのコンタクトがフランス社会への手がかりとして

とてもありがたかった。





そうこうしてフランス語に磨きをかけていくうちに

遂にチャンスがやってきた。


会社がヨーロッパの他社と共同運営することになったのだ。

パリ3ヶ月ベースに勤務するというものだった。


たまたまフランス語を勉強していて、このようなチャンスが

タイミング良くきたのは、今考えると本当に不思議だ。



3ヶ月夢のような豪華留学が待っていた。


私は、1秒も無駄にしてはいけないとこの3ヶ月の

パリ駐在をフルに活用しようとした。


紀伊国屋であったフランス人のエリックとのコンタクト

から次々にフランス人たちとの出会いが待っていた。


一人でもどんどん果敢に出かけていった。


若干私より若いエリックのお友達たちとの出会いは

今までの私の価値観を全く覆す素晴しいものであった。


パリの素敵なアパートに住む彼らの生活は

学生にしてはとても優雅で

彼らの集い方は、日本の私たち学生が飲み屋で

いっき飲みをしたりするものとは全く違った。



全てが私には新鮮だった。




人から人へと紡がれる縁で、フランスの

ある夫婦の家で食事をするために何時間も

電車に乗って出かけたこともあった。



食と美の文化のフランスを堪能した3ヶ月。

フランス人の食に対するこだわりに大いに魅せられた。




しかし、自分があのまま、結婚、結婚とずっと考えあぐねて

いたら、きっとこんなチャンスは自分には巡って

こなかったであろう。



病気がいい契機になって、頭をシフトできたこと。

そして今できることをただやっていったこと。


”今目の前のことに心をこめてやる”

禅の老師のお言葉だ。


先を案じず、過去のことをとやかく言わず、

ただ今を生きる。






あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
