今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roger Federrer

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ついに達成!!   j0437050.png


男子で史上6人目のテニス四大大会(グランドスラム)制覇。

歴代グランドスラムタイトル獲得数はピート サンプラスと並んで一位タイ。

昨日、フェデラーは、欲しく欲しくててたまらなかったフレンチオープンのタイトルを手にした。

ナダルの躍進で、昨年のウインブルドンあたりから

少しずつ、集中力に陰りがでてきていたように見えた、フェデラー。

クレーコートでは、ナダルの前では、どんなに頑張ってもなす術がなかった。


どうしても欲しい。フレンチオープンのタイトル。

j0398825.jpg


しかし、ナダルが名実共に世界ランキングナンバーワンとして大きく立ちはだかる。

今年はじめのオーストラリアオープンの決勝では、対ナダルに対してあともう少しであったが、

惜しくも負けてしまって、そこには泣き崩れるフェデラーに皆びっくりしたものだ。


ナダルは22歳、フェデラーは27歳。年代的にも圧倒的にナダルは右肩上がり。


恋人兼マネージャであったミルカとの間にまもなく赤ん坊が誕生するという。

急遽、結婚、そしてまもなくパパになるという環境の変化からも

もうこのまま少しずつ勇退の道か、なんて思っていたところにきた、またとないチャンス。
j0296987.gif



5月のマドリードのマスター大会では、連戦、連勝していたナダルの膝に赤信号がきていた。

そのナダルの不調から決勝ではナダルを破り、優勝。

まさかのナダルの敗退。

ナダルはクレーコート選手権になると、休みを取らずずっと連戦する。

これは彼の意思か? どちらにしても彼には厳しい練習がつきまとう。

まさしく巨人の星の飛雄馬のイメージと重なる。

しかし、フレンチオープン5連勝を前に体力的に赤信号がきてしまった。

筋肉疲労をきたしているとしか思えない。

そんなナダルの不調が重なり、フェデラーはナダルと世代交代したかのように見えたが、

ここでまた大きな記録を更新して、更なる記録更新へと夢が大きく膨らむ。


しかし、奥さんになったミルカも妊娠中であるにも関わらず、

常にフェデラーの試合に付き添っているのには本当にびっくりさせられる。



次なるウインブルドンは芝生のコート。フェデラーが一番得意とするコート。

これを優勝するとまたさらなる記録を作っていくことができる。


今回のフレンチオープンの決勝にナダルがいなかったのが本当に残念だったが、

是非、またこの王者二人の決勝をも見せてもらいたい。


二人ともそのメンタルタフネスのすごさに定評があるが、フェデラーは、若かりしころは

きれてラケットを投げることも多かったようだ。今では、誰も想像すらできない。

しかし、メンタルトレーニングを身に着けてからの彼のテニスは、人知を超えたものがある。

だから、こんなすごい記録を更新できるのであろう。



メンタルトレーニングは今やスポーツ選手には欠かせないものだが、

一般の私たちにも少しずつ浸透してきている。

私も日々、本来の自分へ還るように瞑想、内観、浄化に励んでいる。

詳しくは下を!!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。