今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


偉大なるスティーブジョブ氏 ー人間万事塞翁が馬ー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






アップル大ファンの私でした。

創設者のスティーブジョブ氏の経営感覚、生き様

にも日頃から大変興味を持っていました。


今日そのスティーブジョブ氏が

56歳で亡くなられました。

7年前から患っていたすい臓がんの再発です。



奇跡的に完治したと公言しておりましたが、

ご本人がきっと一番わかっていたんでしょうか?

あれから7年間、世界中をマック漬けにするごとく

次々に斬新な商品を市場に出してきました。



そして皮肉にも今年、アップル社は時価総額世界1。

そして同時に亡くなられたジョブ氏でした。



2005年のスタンフォード大学での熱弁は

とても大好きで何度も何度も聞きいってしまいます。



仏教信者で禅を好んで日本人の曹洞宗僧侶を

心の師として仰いでいたといいます。


そのスピーチでは、自分の波乱万丈な人生を

遡っていくと点と点がつながるということ。


生みの親の望んでいた大学卒業を果たせず、

中退。好きなカリグラフィークラスだけを受講。

その時は不安と恐怖で一杯だったけど、

これが10年後にマッキントッシュを創る時に

大変役立ったと話しております。



アップル会社を創設したものの、9年後に

自分がヘッドハントした優秀な経営者の言うことに

過半数の取締役が耳を傾け、自分は会社を辞めるはめに

なってしまった。



とても信じがたい話ですが、事実です。

しかし、ジョブ氏はピクサーというアニメ会社を設立。

ディズニーと提携してアニメの歴史を塗り替えるほどの

斬新な「トイストーリー」を創作しました。


その年、最愛なる奥様と結婚されました。


そして経営悪化していた当時のアップルに復帰。

それからは、アニメ業界で培ったノウハウを活かして

次々に斬新な商品を創っていきました。


1998年にiMac。

2001年にはipod

2003年にはitunes store

2007年にはiphone

そしてipad。


しかし、その業績の躍進とは裏腹に

2004年に患ったすい臓がんが悪化していたとの

ことでした。



いつも黒いタートルネックのウエアにジーンズ姿で

プレゼンするジョブ氏がとても痩せて声がか細く

なっていた時は、見ていて辛いものがありました。




「毎日を今日が最後の日だと思って過ごしなさい」

この仏教徒の教えを元に、駆け抜けてきた

ジョブ氏の軌跡は、まさに「人間万事塞翁が馬」



スティーブジョブ氏のご冥福を心より

お祈り申し上げます。



合掌





あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
