今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


随縁真如の智

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






少林窟道場の井上希道老師の法話です。


僧百丈に問う、「如何なるか奇特(きとく)の事(じ)。」

丈曰く、「独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。」

僧礼拝す。

丈便ち打つ。

或る僧が百丈禅師に問うた。世界一珍しい特別な事、

尊いこと、即ち仏法とは何と。


百丈は、「俺がここ大雄峰で坐禅していることじゃ。」

と。自己無ければ皆奇特の事。

いちいち仏法でありいちいち真実である。

空の当体全是を、お前、見て取れるか?


この僧一隻眼具していたらしく言う事も思う事も無い。

そう来たか、とも何とも言わず、只礼拝した。

是れ奇特の事である。

この事を知りきって問うたは油断ならぬ気色の悪い

雲水である。この間、何者有りやと参究するのだ。

「只」礼拝出来るや否や。擬議せば三十棒。


見て取った百丈はすかさず警策で打った。

これも奇特の事です。良し良しの棒か、

不是の棒か。否々、百丈にその様な意があったら奇特の

事ではない。只打つのみ。自由自在だ。

悉く真理の当体である。これを隨縁(ずいえん)真如と言う。


釈尊も眼横鼻直(がんのうびじよく)、我等も眼横鼻直。

達磨大師も眼耳鼻舌身意は色声香味触

法と作用する。我等も同じく眼耳鼻舌身意は

色声香味触法である。これ不変真如である。
  

形見とて何のこすらむ春は花 夏時鳥(ほととぎす)

秋は紅葉  是れ隨縁真如。
  
見れば見る 見るばかりなり紅葉の 

知るか知らぬかひらひらと散る  是れ不変真如。


何時の世にも怪力神通を願う者が居るものだ。

原因無くして結果を望み願うは将に邪心であり、

自我・我見のようすである。

若し、祈りや祈祷で事が起こり果を現じたら、

この世に秩序も真実も無く、

この宇宙も生命も存在しなかったのだ。


原因無くして結果を求める事は迷い事であり、

夢に夢を追うて魔の世界に落ちるしかない。

正に隨縁眞如である。因果の通りに成る事を信じて

即今底を努力することだ。

さすれば自然に結果の方からやってくる。

「只」に勝る道は無いのだから、「今」「只」本当

に行ずるのみ。喩え怪力神通が有ったにせよ、

愛すべきにして学ぶべからず。




少林窟道場にて初めて参禅してきた自分が、

一番心に響いた内容でした。

以前は、今の状況を何とかしようと必死になって祈る。

祈れば天に通じると信じて常に今を打破すること

ばかりに力を注いでおりました。


老師はおっしゃいました。

「今に心をこめて、大丈夫だと思うのではなく、

縁に全ておまかせしなさい。」


「大丈夫」が私の口癖でした。


しかし私の「大丈夫」は、「今」が駄目だから、

「今」を否定しての、未来の「大丈夫」でした。


もう既に今も「大丈夫」の大安心の

仏の中にいたんですね!


合掌




あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
