今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


valencia禅道場

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





バレンシア郊外に曹洞宗禅寺があるのをグーグルで

見つけ、電話してみましたが、日帰りの坐禅会は

やってないようなのでそこからいろいろ手当たり次第に

メールをしていたら一通のメールが返ってきました。


何でも禅道場があるらしいのです。

そこで代表の方の連絡先をもらい早速、

坐禅会のことを尋ねました。

すると水曜日と金曜日にやっているとのことで、

行ってみることにしました。


バレンシアの繁華街にあるビルの4階、

8人ほどがどうにか入る小さな部屋で

坐禅をやっておりました。



坐禅を30分ほどやった後に経行をそれは

ゆっくり行います。そして30分また坐ります。


男の人たちは黒い作務衣を着ます。

鐘と木魚もあり、坐禅開始、終了を知らせてくれます。



坐禅の前後の説明、話など一切なく、

しっかり集中して坐れるので

何の気負いもなく通うようになりました。

4回目になります。

水曜日は代表のぺぺと二人だけで

1時間集中坐禅だけです。



特に昨日は、坐禅会が終わったら皆で

食事にいくとのことで楽しみにしておりました。

家族と下宿人の食事をしてそろそろ坐禅会に

出かけようとしていたところに息子が怪我をして

帰ってきました。

トレーニング中にかなりひどく転んで手と足を

かなりすりむき、手首が痛むから

病院に行くというのです。

救急の番号に電話して主人が息子を

病院に連れて行きました。



私は、一瞬、今日の楽しみにしていた夕食会に

いけないのかと思いましたが、夕食の準備を

しっかりして、気づいたら支度をして出かけていました。



坐禅を1時間、経行を15分ほどの後に、

皆で般若心経を唱えました。

そして最後に、「願わくば この功徳をもって 

あまねく一切に及ぼし 我らと衆生と 

皆 共に仏道を成ぜん」と日本語で終了いたしました。



近くのタパスバーに出かけました。

全員で私を入れて6名でした。

私の他に一人女性のラウラがいて、

彼女にどのくらい坐禅をやっているのか聞くと、

10年とのことでした。

他の方々も皆それくらいで、彼らは時々セビーヤで

行われる接心会に参加しているようです。



坐禅のきっかけを聞くと、一人、禅という言葉が好きで、

そこから入っていったとのことでした。

彼は坊主で、日本のお寺でいつか

修行したいと言っておりました。


他の方たちは、やはり個人的な問題を抱えて

禅との出会いがあったようです。


私のつたないスペイン語ですが、皆私が、

日本の禅寺での修行のことを話すと

すごく興味深く聞き耳をたてて聞くので

びっくりしてしまいました。



そして、私は言いました。

禅の映画の中で印象的だった箇所、

おりんが赤ん坊を抱えて村じゅうの家を

訪ねてまわるシーンを説明すると、

それを補足するようにラウラが

お釈迦様の[芥子の実の話]をしてくれました。


何とも不思議な御縁で禅友をスペインに

持つことができ、そして一緒に坐禅ができる場を

てたことに感謝です。





あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
