今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


坐禅と呼吸

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





ヨガにはいろんな呼吸法があり、

とてもびっくりしております。

そして呼吸を知れば知るほど、

その奥深さに益々魅せられていきます。



普段、何気なく呼吸をしている自分でしたが、

ゆっくり呼吸をしていて気づくことが、

いかに吸う息が浅いかということです。


吐くことはできても吸うことが

上手くできていないのです。

吐くことだけに重きを置いておりました。




坐禅と相まって、呼吸の大切さを日々感じております。


吸う息、吐く息に集中していきますが、

途中で吸う息が乱れてきて、ぐちゃぐちゃになります。

すると思考はメリーゴーランドのように回り始めます。

しかし、吸う息と吐く息を

しっかりフォローできている時は

思考は出てきても思考と離れることができます。


ヨガのクラスでインストラクターに指摘されたことが

呼吸と同じくゆっくり動くというものでした。

ヨガ基本で、パーワンムクタサナという

古来からの体操があります。

身体の全ての関節を足から頭までゆっくり

吸う息と吐く息で広げて柔軟にしていく体操です。

この体操はヨガのベーシックで病をも癒し、

難技を身につけるためにとても重要な準備体操なのです。


この体操をしている時に私の呼吸が

動きと一緒でないと指摘されました。


吐くのはいくらでも長くできるのですが、

吸う息がすぐ切れて

途切れ途切れになってしまいがちです。

するとバランスが崩れ、

姿勢を保つことができなくなります。


インストラクターは練習次第だといいます。

練習で同じ長さでできるといいます。

吸う息で肋骨を大きく広げていきます。

その肋骨が広がるのを感じます。


呼吸を練習するということなんか考えつきも

しませんでしたが、

ヨガでいうウジャイ呼吸を練習しております。



足を肩幅に広げて立った姿勢で、

両手を下から天井までゆっくり吸う息と共に

上げていきます。上げきったら今度は吐く息と共に

ゆっくり下げていきます。



その効あってか、最近の坐禅はいつもと違って

かなり一定になってきています。

吸う息をゆっくり長くできるように

なってきた感じです。

まだまだ吐く息の方が強いですが、

吸う息と吐く息がイーブンになることで

ずっと同じリズムで坐禅を続けていられます。


とても気持ちがいいのです。

といっても身体のあらゆる箇所で痛いところ、

冷たい、しびれなどはあります。

そして思考もあります。

でもそれが気にならないんです。

気にならないというか呼吸の気持ち良さが大きく

占めている感じです。




痛み、痒み、思考などが全て呼吸に

包まれていく感じです。

思考が出てきて切れてもそれに関わることがなく

ずっと呼吸に集中できるようになってきています。



吸う息をゆっくり長く。吐く息をゆっくり長く。

これの繰り返しです。


1時間坐ると「あ、やっと終わった。」感じでしたが、

「気持ちが良かった~。」で終わります。

「まだやっていたかった。」で終わります。


坐禅と呼吸、とてもシンプルですが神秘的です。

やればやるほどはまっていきます。


以上、最近の試行錯誤の途中経過です。


合掌






あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
