今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


少林窟道場参禅2回目(3)

2日目

老師は法話を終えると、相談をお願いした修行者に尋ねられました。
「片付けるとはどういうことですか?」

その修行者は、困った様子で、何かを伝えようとしておりました。

すると老師は、すぐに、「もうよろしい」と終わりにされ、私に後片付けをするよう伝え解散となりました。

老師は、厳しい口調で修行者のお一人にはすぐに相見の間に、そしてもうお一人の修行者の方にはすぐに禅堂へ行くよう伝えました。

後片付けは、古参の方もお手伝いくださり、ゆっくり丁寧にやっておりましたが、あっという間に終わってしまいました。

宿坊に戻り、歯磨きをして袴を着け直して気合を入れて禅堂に向かいました。禅堂はもうすっかり暗くそして更に冷え込んでいました。

夜の禅堂は薄気味悪いですし、離れの宿坊で一人寝る時もとても怖かったんですが、今回は他にも修行者がいるので安心でした。

前回来た時よりもはるかに坐禅に集中できる環境でした。

夜10時近くまで坐っていたでしょうか?疲れと眠気がきて限界に達しましたので、私はお二人を残して一人宿坊に戻りました。

布団に入ったら旅の疲れもありすぐ寝付いたようでした。

翌朝は目覚ましもありませんでしたが、5時に目が覚めました。

朝が大変苦手な自分でしたが、持参してきた電気ひざ掛けのお陰で真冬の早朝起床も、一番懸念していた早朝坐禅もスムーズでした。

やはり身体の冷えは大敵です。

朝食は準備してありましたが、希望者は食堂で自由に取っていいとのことでしたが、私は前回と同じく朝食抜きで臨みました。

何でも他で坐禅断食という接心があるようですが、お腹の状態が坐禅にも大きく左右するのでしょうか?

少しお腹は空いてきますが、気になったらお茶を飲んだり、経行をしたり、腰を捻ったりトイレ掃除をしたり、気になっている所を掃除したりとやっておりましたので、時間の経つのが早いです。


お茶を飲んで禅堂に戻りましたら老師が禅堂正面玄関の大きな椅子で坐禅をしておられました。一番奥の所に自分の電気ひざ掛け毛布を置いていたのを陽が一番当たる真ん中の所に移しかえてくださっておりました。


老師を交えて他修行者たちとの坐禅はとても刺激になります。緊張感も増してあっという間に時間が経ってまだまだずっとこの時を過ごしていたいと思うほどでした。


気がつくともうお昼前になりましたので、また少し早めに行って、お手伝いさせていただいておりました。台所で少林窟産取り立ての大根をおろしていた時でしょうか?
(この老師が育てた大根は、ピリッと辛味がきいて、今まで食べたことがないほど新鮮で美味しかったです。)

突然、後ろから私の背中を両手で叩いて大きな声で「わっ」といっておどかしてきたんです。良く子どもたちが冗談交じりでやるあれです。正直私はすごくびっくりしました。

そして更にびっくりすることにそれは老師でした。

振り向いた途端に、老師は無邪きな顔から急に真面目な顔になり、人差し指を私の目の前に突きたてて何かおっしゃいました。

「「わっ」の一瞬で後はもうすっかり何も残っていないでしょう?」

良く聞き取れませんでしたが、そんな感じのことだったと思います。

老師のおっしゃるように、私もびっくりしたのも忘れてまたすぐに大根おろしを終えておりました。


お昼は玄米小豆ご飯のカレーでした。ピリッと辛くて、とてももちもちしておいしかったです。

お昼、麺類でない時以外は読経をするとありました。前回は一人だったからか、お昼は全て麺類だったのでしょうか?

お経を皆で読み上げることがとても新鮮でした。


カレーはお茶碗にルーがこびりついてきれいにお箸では掬いきれませんが、漬物でそのルーを掬い、お茶を入れて漬物で更に掬いきれいになります。

洗剤なしで洗えるから手肌にも環境にも優しい食べ方です。


2日目のお昼の老師からの法話は集中力でした。私たちの朝の坐り方を見られて、それに対していかに一息を守るために腰の捻りが大切かをお話ししてくださいました。

続く

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
