今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


少林窟道場参禅記2回目(9)

4日目

3日目にして初めて後片付けの作務をされた修行者の方ですが、

宿坊から見える景色が以前よりもくっきりはっきり見えてきたと
おっしゃっておりました。

そしてまた坐禅中での不思議な体験を老師に尋ねておりました。


法話「徹底馬鹿になる」から


(修行者) 今日午後に不思議な呼吸というか、軽い呼吸が午後に一度
出まして、その後、呼吸が不思議に軽くなりまして、これは身体の現象
なのか、坐禅の一息を守ることに関係しているのでしょうか?

(老師) もちろん、もちろん。体調の問題以前に呼吸は知らない間に、
人間として生まれてきた時にはもう知てたんよ。知らなくて、
していたんだ。それが自然の呼吸というんだ。

煩悩も弱く、雑念も弱く何もなくなると空っぽの本当の呼吸ではないけど、
今までのようなたけしい想念やら妄念からぽっと外れた自然な呼吸に
気がついたというか、いたったわけよ。あれが標準なんだ。

(修行者) とても楽でして、肺活量が大きくなったような感じが
しまして。呼吸が勝手にもうしています。

逆に私は今まで意識を、余念をいれないように集中していたんですが、
ちょっと逆に戸惑ってしまいまして。

(老師) やりようがないから。誰でも驚くんだよ。ただなかなかそうやろうと思ってもできないでしょう?

(修行者) 逆に邪魔になってしまうような。呼吸は呼吸で、
身体も捻ることをしなくてもしていて、呼吸は呼吸でしているような。

ただ妄念はまだあるような気がします。
ただそれとは関係なく動いているような。


(老師) 自然な呼吸に初めて突入したんだ。

あれが何遍も出てくるようになり、それがずっと継続持続できるようになってくる。と同時に反対に妄念想念、今坐禅しているんだから、坐禅以外の心、必要ないでしょ?坐禅が心、心が坐禅になっているから、想念する必要ないでしょう?

不必要なものが不必要だと自ずから道が整理してくれる。自然の呼吸になればなるほど、自然な道、自然な真理が無用なことは無用だと無意識のうちにかたずけていってくれるのよ。

だから正しい方法でないとなんぼ道理がわかっても実があがらない。実が上がるというのは楽になって救われていかないといけないんだから。本当のことがはっきりしてこなくてはいけないんだから。

そういう最初の気づきなんだ。


(修行者) これはただ呼吸に任せて、

(老師) そうそう何にもしないでいたからそういう呼吸ができたんだ。

何にもしないように呼吸を守ろうともせずに呼吸にひたすらついて
一心にしとればいい。

(修行者) 妄念が出て来ましたら今までは排除するよう、
切るようしていたんですが、それも今は自然に任せればいいんですね。

(老師) 放っておけば次の一瞬その消えるから。

初めは切って、切っていかないといけないけど、、、任せることはできないし、離れることはできないから、妄念が一回出てしまうと雪だるま式になってしまうから。妄念をいれんように一息を守りつくさんといけないんだが。

この手順を間違えるんだ皆。行じるとはそういうことなんだ。

徹底ばかになって、素直に自然に任せて。ありのままの呼吸に徹底任せて、知らん顔して虚しく時を送っていればいいんだ。

(修行者) 身体を捻るとのいうのは?

(老師)  うん、した方がいい。身体の調子がいいから。
いい状態が長続きするから。

もちろんするのを忘れて一心不乱にするのはいいんだが、それでまた思い出したように身体をやわらくしてあげなさい。これが疲れがとれる法であり、疲れにくい坐禅だから、その分だけいい状態が持続できる。

そのまま一呼吸に突入して我を忘れていったら悟りのほうからやってくるんだから。


(修行者) 何が起こったのかびっくりしました。

(老師) ああなった時は皆びっくりするんだ。
今まで頑張って、呼吸を守っていくという対象がはっきりしておったんだが、はっと呼吸がおらんようになるからね。

何を頑張っていいいんだろうか?今までの修行とは関係ない修行になってしまうんで、この時の修行はどうしたらいいんかと思いをしてしまうんだ。

その時に法を良く聞いておけば、それは自然になってきたんだから、自然に任せて自然の呼吸にただあればよい。

自然におこったことは自然が解決してくれるから。
言われたことを一呼吸を守って自然にしていればいい。

雑念が出ても出てなくても一心不乱に吸うて吐いてしていればいい。
頭でするんでなくて全身でやって吸うて吐いていればいい。

君が一生懸命守ってきたってきた結果が形になりはじめてきたということ。
確信を持ってやりなさい。

続く

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
