今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

友達ってたくさんいればいるほどいいものだと思っていた。

いろんな友達がいれば、そこからまたコネクションが広がる。

ビジネスをやるときなど、やはりコネクションの広がりは、

結構友達の友達なんてことも少なくないと思っていた。


j0407458.jpg


子どもたちが、幼稚園を卒園したときに、「友達100人できるかな?」なんて歌をききながら、

子どもたちに、友達をたくさん持つことの大切さを言い聞かせていたものだ。

引越しが多かったせいか、移転先で、いつも公園に行っては、子どもたちの友達つくりに

時間をほとんど割いてきた。

幼稚園のときには、子どもたちの友達、お母さん達が入れ替わり立ち代り、

いつも、我が家に出入りしていた。

それが、子どもにとってとても人間関係を構築するうえで、大切だと信じていた。

無理矢理、いつも遊ばせていた。仲良く遊べなくても、それでもいいと思っていた。

子どもたちは子どもたちと一緒にいたほうが、絶対いいと信じ込んでいた。

最近では、子どもの数が少なく、近所で遊ぶにしても、

なかなか昔と同じように遊べる環境がない。

子どもたちは、遊びの中で学んでいくのが一番と、固く信じていた。

あまり、うまく遊べない子どもたちを無視して、毎日、いろんな子どもたちと遊ばせていた。

そんな私の子どもたちも、ティンエージャーになってしまった。

子どもにとって、遊び友達は最重要だという、正しさを握っていた。

友達って何?友達から嫌なこともいいことも学べる。

この世界では、人とうまくやっていけないと困ることになるからという

私の勝手な思い込みだけだった。

友達って一緒にいて楽しい?

もちろん楽しい!でも楽しくないときもある。

というか、一緒にいたくもないのに、無理に一緒に会うときもある。

私は、家族との絆が薄かったせいか、友達をたくさん持つことでバランスを保っていたようだ。

なんとなく、友達と一緒に何かしていれば、それで収まりがつく。

孤独ではない。

自分の空間を埋めてくれるために傷をなめあいながら

誰かの悪口をたたいたりしながら、ストレス解消していたときもあったかな~

自分の思うようにならないときに慰めてもらおうと思って、自分を褒めてもらおうと思って、

結構、相手の事情も関係なく、長電話していた自分がいたかな~

そして、困ったときには、友達に助けてもらおうと、

探りをいれながら様子をみながらお願いしていたかな~

私にはこんなすごい友達がいるんだなんて、自分のステータスを上げるために

そんな友達リストを作っていたりして。

自分の欲求不満を解消してくれたら、いい友達。

そうでなければ、友達の絆が壊れていくようなそんなもろいものに、

自分はとても依存していた。


友達っていうのは、無理につきあうものでもない。

自分の欲するときにそして相手も欲するときに

一緒にいれたらそれが最高。

それ以外の何者でもない。

友達がたくさんいるから、友達がいないからとかではない。

一緒にいて楽しければ、それにこしたことはない。

友達だから何とかしてあげなくてはいけない
友達だから面倒みなくてはいけない
友達だから許してもらえるだろう。
友達だから何とかしてもらえるだろう。
友達だから<<<<

友達という観念に縛られているから窮屈になるだけであろう!!

一人で友達がいなくてもいれるならそれもよかろう。

友達がたくさんいてもよかろう!

それに、いろんな観念を私たちが創りあげてきたからややこしくなってきたんだろう。

しかし、家族、赤の他人同様、友達はあなたの鏡。

あなたをいやがおうでも映してくれる鏡であることだけは覚えておきたい。

j0336908.gif



あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。