今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


表と裏

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

私の隣人のピラールはいっつも歯切れのいい話し方をする。

奥歯に物が挟まった話し方など、ほとんどといってくらいしない。

今、私たちの住んでいるアパートには、30台の家族を中心に、100世帯ほどが住んでいる。

乳幼児がそれはたくさんいて、とても賑やかだ。

私のように子ども好きには、とても活気があるアパートで嬉しい。

j0407458.jpg


今年で3年目の夏を迎えるようだ。

共用施設のパデルコート、プール、パーティ施設、ジムは、みんなの憩いの場である。



しかし、昨年あたりから、かなり頻繁に、特定の家族たちが、

バーベキューをしたり、パーティーをしたりと使用していた。

j0236510.gif


あまりに頻度が重なり、他の人たちが、ちょっと楽しめないないような

そんな雰囲気になってきた。

そして、週末、祭日になると、連日のようにバーベキューが重なり、流石に、

煙やらにおいやらで苦情が多くなった。

そこで、バーベキューのことで会議をすることになった。

頻繁に使っている家族の一人のお母さんは、真っ向から

自分たちの意向をこういう風に伝えた。

「うちの子供たちは、バーベキューをとても楽しみにしている。

どうして煙が気になるのか?子どもたちにはたくさん楽しい思い出を経験させたい」

こんな内容のことを、激しく怒りながら、そして他の参列者の誰にも話させないほど、

まくしたてたという。

他の参列者は、耳と目を疑うほどだったが、流石にあきれて何もいえなかった

状態だったらしい。

それに猛反発したのが、私の隣人のピラールである。

堂々と、まくしたてた。

「ここは、共用の施設だ。一部の家族だけが使用するものではない。

ましてや、バーベキューは煙とかにおいでとても不快である。

施設を使うのはいいが、子どもたちを野放しにして、子どもたちが庭の石ころを投げたり、

荒らしておきながらも全く監視せず、親はパデルやおしゃべりで団欒しているのは

もってのほか。キッチンなども使ったら、掃除もいいかげんで、後に使う人々が困る。」

こんな内容で、堂々と反論。

j0432538.png


結果、多数決でバーベキューは禁止になったようだ。

お互いに、自分の思いをそのまま吐き出す。

誰に何を思われようと心配することなく、誰かに後ろ指さされたらどうしようと迷うこともなく、

堂々と自分の意見を述べる。

みんながみんなそうではないが、ここでは、やはりオブラートに包んで話をするような人は

あまりいない。

いつも率直に、ずば、ずばと切っていく。

これがいい、悪いではないが、表も裏も同じなのが気持ちいい。

j0295149.gif


私は、裏では違うことを考えていながらも、表ではにこにこしていることが良くある。

でもこの浄化に出会えてから、表も裏もない、反応しない自分でいられるようになってきた。

以前だったら、もっとその話に耳を傾けていて、誰の言い分が正しい。

誰々の言い分は間違っている。と常に人をジャッジしていただろう。

でも今は違う。

会議でお互いの意見をはっきり主張したが、多数決で

バーベキューは禁止になったという事実だけで終わり。

それで終わりだ。

以前のように、あの人はおかしいとか、それはちょっと違うとか

雑念がなくなってきているのが嬉しい。


j0336908.gif



あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
