今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座禅

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

日本に3年ぶりに帰国しました。

日本を出る時は、いつでも帰れるからなんて思っておりました。

意外にも年月だけが、早く過ぎ去ってしまいました。

久々に見る、感じる日本は、とても私には全てが感動の一こま一こまの連続です。

今回は、いくつかのお寺を訪ねて座禅をする機会を得ました。

一人で家で座禅をやっていますが、中々本やインターネットでは自分のやり方に自信が持てません。

やはり、他の人々と一緒の合同座禅は、気がひきしまります。

千駄木の全生庵という臨済宗のお寺で、座禅会に参加してきました。

このあたりは、空襲にもあわず、古い町並みが残り、

お寺やお墓の多い所で、散策するのにとてもいい所でした。

初心者用に30分ほど、手ほどきがあり、

本堂で住職の法話、お経、座禅と2時間きっちり行われました。

今回は、80名近くの参加者がいたように思われます。

法話は、覚悟をするということでした。

嫌なことも、修行も嫌々ずっとやっていくのか?

嫌なことを受け入れて、覚悟することの大切さを

ご自身の体験から語られておられました。

また、トヨタの社長が来られて、お話しされた中で

「嘘か本当かはわかりませんが」とのコメント付きで、

「私は、社員の前で、一度も世界1になれといったことはない」

というお話をされておりました。

これは、外のものに目を向けるのではなく、自分の中を見つめて

自分の仏陀を自覚することの例としてお話されておりました。


いよいよ、座禅。

部屋が暗くなって、住職が大柝木・だいたくをたたく音が、

ちょっと気になりました。

でも、集中して、座禅できたことが本当に嬉しかったです。


あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。