今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


頭の中の大掃除

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



「天気と女心は?」なんて言われておりますが、

ここバレンシアでは12月に入って、マイナスを下る寒さで

待ち行く人々を震撼させたかと思うと、

今日のように春のような陽気が乱高下しています。

さすがに体がついていけなくて、体調を崩す人が

多いようです。

あの寒さを覚えているだけに、今日のように暖かくても

普段と同じように、コート、マフラーをして外出し、

家では、今までと同じように暖房器具を使ってしまいます。

慣れって本当に怖いです。

脳がすっかりそれに洗脳されてしまうものです。


私たちの脳は、生まれてこのかたずっと、両親、

通っていた学校、友人、

住んでいた環境などの影響でかなり

洗脳されてきたと思います。

そんな今までの半生の常識にすっぽり慣れきっていた脳に

今年は大きく梃入れをしました。

そんな観念だらけの脳の掃除を今年一杯やってきました。

まじめでなければならない
人に迷惑をかけてはいけない
勉強をしなくてはいけない
素直でなければならない
先生を尊敬しなくてはいけない
いい学校へいかなくてはいけない
いい会社に勤めなくてはいけない
家族を持たなくては行けない
結婚しなくてはいけない
仲良くしなくてはいけない

この強迫観念たるや、私の中にびっしり

埋め込まれているのを捨て去るのは容易なことでは

ありません。


そして、私たちはいつでも何かを誰かを

良い、悪いで判断しています。

正しいは良い/間違いは悪い
優秀は良い/劣っているのは悪い
得は良い/損は悪い
利益は良い/損失は悪い
愛することは良い/憎むことは悪い


列記していくこときりがありません。

観念だらけです。

今までの習性でいろんな人、物事をいつも裁いてきました。

だから、頭の中が休まる事はありませんでした。

私は、いつも何かと関連性を持たせるのが好きでした。

探偵のように、いろんなことを関連ずけて

結論つけるのが大好きでした。


”あの人が成功したのは、あの人が頑張ったからだ。”

”あの人が失敗したのは、あの人が悪いことをしたからだ。”

なんて、いつも心で人を裁き、そして自分を戒めていました。



そして、そんな時、この浄化に出会いました。

今までの常識を見事に覆してくれました。

何も裁く必要はありません。

誰をも非難することもありません。

人の言う事が気にならなくなります。


すべからくおこってきたことをただ素直に

受け止められる自分がいます。

頭の中のもやもやが随分とすっきりしてきました。

以前は下手な工作をいろいろやってきておりました。

でも、今ではあるがままです。

かといって、まだまだ終点にはほど遠いですが、

その終点行きの電車に乗る切符を得ました。

来年も観念掃除をライフワークとしてやっていきます。




あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
