今を生きる

スペインはバレンシアからきままに 日記を書いていきます。 今を常に念頭におき、 見性を体験することを大目標にします。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスのクライマックス

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


今日は1月6日。

スペインでは、クリスマスシーズンのクライマックスと終焉。

そして、子どもたちにとっては、至上の日。

プレゼントをたくさんもらえる日です。

街行く子どもたちの顔がこの日を待ち望んでいるかのように

目が輝いています。

スペインでは12月24日、25日、31日、

そして1月6日。

ほとんど2週間と長い間、

家族や親しい友人と飲んだり食べたりを繰り返します。

日本では、12月31日から1月3日までの4日ほど。

スペイン人は、働くことも大切だけど、

家族や友人とのつどいがとても人生において大切のように、

私個人的には思えます。

日本の祝祭日は結構、アメリカなどに比較すると

すごく多いようです。

しかし、日本の場合の休日は、公共機関の休みであって、

デパートやレストランなど私企業の休日とは違います。

スペインではこの国民的休みと相まって、

地方独特の慣習の休みがあります。

当初バレンシアに来た当時は、面食らったというのが

事実でした。どこも開いていませんでした。

何も機能していないかのように思えました。

普段の買い物をするのにも困ったほどでした。

しかし、それも自分の思い込みだけだったようです。

今考えると、私の個人的な妄想にすぎませんでした。

ただ、何も知らなかっただけでした。

自分は、日本のように24時間何でも営業している所

から来て、ここバレンシアのように週末と祝祭日には何も

機能していない所での生活の術を知らなかっただけでした。

無知が恐れを創ります。

何も恐れることはありませんでした。

恐れる時は恐れるのがいいようです。

恐れることを否定することはありません。

恐れることに自己否定を重ねる必要はありません。

全てに任せるのが良いように思えます。

あるがままです。

思うがままです。

全てはおこるべくしておこっているようです。

そのままでいいようです。

当初来た時の困惑は、あれでいいんです。

困った時は、困った事態に任せておけばいいようです。

あれから、4年近く、私たちは無事に生活しています。

困ると大変だ、困ると嫌だ、これがストレスを創ります。

そのままでいいです。

あるがままを肯定することから今年ははじめてみます。



あなたも心の観念おとしやってみませんか?


「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





 
ezカウンター
海外留学オンラインショップオンラインストレージ国内線カタログギフト自由が丘 心療内科ショッピングコスメ物販.comメイクアップ綺麗.comダイエット日記.org



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校
盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインはバレンシアに
住んでいます。

インターネットのお陰で
禅の世界に導かれました。

「縁と無常」

あるがまま
ただ生かされていることに感謝する毎日です!


”幼少の頃は夢中で遊んでいました”
いつしかそれがかすんできました。

またあの頃の
感覚を思い出すことが多くなりました。

あなたもそんな無邪気な本当のあなたを
思い出してみませんか?


今なら無料でお試しができます!

”魔法の電子ブック”があなたを本来の姿に戻してくれますよ!




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら



最新記事

カテゴリ

QRコード

QR
